理系の就活ノウハウ
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汎用性が高いだけではなく拡張性の高い問題解決のモデルを提案する経営工学は、あらゆる組織で必要とされており、大企業だけではなく中小企業や自治体など幅広いニーズのある専攻の1つです。
大学院で経営工学を専攻した方のために、人気の就職先や意外な就職先をご紹介します。
就活がなかなかうまくいかないとお悩みの方や、就活前の情報収集をお考えの方は是非お役立てください。

「経営工学」を専攻した大学院生の就活メリット

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マネジメントに関する知識を得られる

年功序列や終身雇用の崩壊で、大企業に就職できたとしても、一生その企業で働く人の割合は年々減少しているといわれています。
経営工学専攻の学生は、経営に関する知識を持っており、経営者に近い目線で物事を考えることができます。
また業務の工数見直しやコストの見直しなど、企業で必要とされるマネジメントに関する知識や経験を得ることができます。
マネジメント能力は管理職に必須とされる能力の1つで、就職だけではなく入社後の出世にも大きく影響する能力の1つです。
生産性や効率をあげ、結果として経営に寄与する経営工学は、今後も求人の増加が見込まれる専攻といえます。

理系と文系の枠に捉われない

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経営工学は理系に分類されますが、文系職も狙える専攻です。
特に文系が強いとされる、営業や財務そして経理などは、経営工学の知識をいかして活躍することができます。
文系職では、推薦枠がないこともあり一般の文系と一緒に就活を行います。
けれども、理系ならではの論理的な思考や経営工学専攻ならではのマネジメントスキルなど、文系出身者とは異なるアプローチをすることが可能です。
理系と文系の枠に捉われることなく、仕事を選ぶことができるのは魅力的ですよね。
幅広い知識に触れられる経営工学ならではのメリットといえます。

実験に時間を取られることがない

経営工学では、他の理系の専攻と異なり実験に大きく時間を取られることはありません。
実験室で試すのではなく、実際に現場に足を運んで情報を収集し、問題解決の為に本質を探りだして改善を目指します。
その為、就活と研究室の両立がしやすく、業界研究や企業研究にもしっかりと時間を割くことができます。
とはいえ時間があるからといってのんびりと構えていては出遅れてしまいます。
情報収集を早めに行い、きっちりとスケジュール管理をするだけではなく、インターンにも積極的に参加して就職のミスマッチを防ぎましょう。

「経営工学」を専攻した大学院生に人気の就職先とは?

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引用元:早稲田大学理工学術院 経営システム工学科/経営システム工学専攻

コンサルタント

経営工学専攻に人気を集めるのがコンサルタント業界です。
プロジェクトマネジメントだけではなく、クライアントの成長を手助けするコンサルタントは、多彩な能力が要求される職種の1つ。
単に効率化を図るだけではなく、クライアントの要望をくみ、最大効率化を図るアウトソーシングの専門家です。
戦略やビジネスだけではなく、財務アドバイザリーなど、ひとことでコンサルタントといっても様々な業務を手掛けている企業があります。
人気を集めているのが、国内だと株式会社野村総合研究所、外資系ではマッキンゼー・ アンド・カンパニー・インク・ジャパンなどであり、いずれも大学院卒の有能な人材を積極的に登用していることで知られています。

情報/通信

IT業界や情報/通信業界との親和性も高い経営工学専攻。
楽天株式会社やGoogleをはじめ、ソフトウェア・ITサービスを問わず、多彩な企業へ就職している方が多くいらっしゃいます。
理系の就職先では、プログラマーが多いことも特徴の1つにあげられますが、経営工学専攻者はプログラマーだけではなくマーケティングを選択する方も珍しくありません。
これは「幅広い知識に触れることができる経営工学ならでは」といえるのではないでしょうか。

「経営工学」専攻の大学院生向けの意外な仕事とは?

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総合商社

文系職のイメージが強い商社ですが、近年トレーディングによる収益から事業投資に収益スタイルが変化してきています。
その為、システムを創り出す勉強をする経営工学出身者にピッタリ。
1位三菱商事、2位三井物産、3位伊藤忠商事と、総合商社は軒並み大企業が多く、事業環境の変化にも敏感に対応できるだけではなく、グローバルなフィールドで活躍したいとお考えの方にもお勧めです。
資源市況の急激な変化により、業績が下落している企業も多いですが、いずれも純利益は依然として高い水準を保っており、資源依存からの脱却も進んでいるので見通しは明るいといえます。
総合商社は専門商社と比較して、取り扱う商品が多くありますが、幅広い知識を学ぶ経営工学の選考をいかすことができるともいえます。
国内で活躍するなら専門商社、グローバルなフィールドで活躍したいなら総合商社と、志望によって業界を選ぶと良いかもしれません。

グローバルメディア

マスコミ業界の中でも経営工学専攻者にお勧めしたいのがグローバルメディア。
紙メディアは苦戦が続いているものの、インターネット経由で映像配信をするネット不リックスやAmazonは依然高いのびを示しています。
コンサルタント会社として有名なマッキンゼー&カンパニーでは、世界のメディアを包括的に分析した「グローバルメディアリポート」を配信しており、グローバルメディア業界に拘らずとも、グローバルメディアに携わる求人は豊富にあります。
いずれも専門性の高い知識だけではなく、文章力や編集力が求められるので、文章を書くことが苦手な理系の方は敬遠しがち。
しかしデジタルメディア向けの広告は、スマートフォン向けの高校区を中心に伸びているだけではなく、動画配信サービスなども顕著な伸びを記録しています。
今後も需要が見込まれるだけではなく、専門性をいかせる求人が見つかる業界といえるでしょう。

おわりに

研究に縛られることなく就活に時間を割くことができる経営工学。
マネジメントシステムの構築や財務管理など、実際に働く上で大切な知識を得た人材のニーズは年々高まりをみせています。
就活を成功させるためには、思い込みを捨てて自分の能力や知識をいかすことができる求人の情報を積極的に探すことが大切です。
是非情報収集に力を入れるだけではなく、柔軟な思考を持ってくださいね。

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(参考書籍:会社四季報業界地図2016年版 東洋経済新報社)

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